悪魔のように細心に、天使のように大胆に

GOOD BYE APRILベース、延本文音のブログ

MUSIC DROP−堀下さゆり「うたかたの日々」レコ発 GP6周年−

こんにちは!

 

 

すっかり夏のザラザラが秋にすっかりさらわれてしまいました。

今年の夏は去るのが早い気がします。

 

先日は新潟GOLDEN PIGSでライブでした。

ありがとうございました!

新潟のお客さんは、いつもオープンの時間前から入り口で待ってる人が沢山いて、最初っから最後まで、お目当てのアーティストだけじゃなく、キラキラした笑顔で楽しんでいる人が多い印象。

そんな音楽愛溢れた土地と出会い、こうして繋がり続けられるきっかけをくれたMUSIC DROPの平田さんには心から感謝です。

MUSIC DROPに参加するたびに、このMUSIC DROPというイベントが新潟の人たちになくてはならない存在になっている気がします。

 

 

そして今回は、小田和也さん、ニュー歌謡祭にも出てくれた岡村翼くん、そして堀下さゆりさん。

 

堀下さんは、小さい頃みんなのうたで聴いた「カゼノトオリミチ」を聴いてとっても感動しました。

今思えば、多感だった時期、こうして「歌が好き」という自分の感性を決定付けてくれた出会いに思えます。

それくらいずっと大事で、大人になってからやっとCDを買って、ずっと聴き続けてきました。

 

↓めっちゃいい曲だから聴いて!!

掘下さゆり カゼノトオリミチ Director'sCut

 

会った時からもうドキドキだったんだけど、歌声通りの優しい陽だまりのような人でした。

歌声もピアノも本当に優しくて、ライブの最初から涙が止まらなかったんだけど、

翼くんも、らっしーも、私も聴いて育ったカゼノトオリミチをライブでやってくれて、まるで映画みたいな、小さい頃の自分が重なるっていう経験をしました。

自分の奥底にすっかり世代交代した子供の頃の自分。

聴き慣れた音楽が目の前で聴こえてきて、たまらず飛び出してきたみたいな。

もう本当に堪らなかったな。

感動する映画や本で泣くことと、音楽を聴いて泣くこととは少しちがう気がする。

音楽を聴いて泣くことは簡単に起こる事じゃない。

ただ音楽を聴いて泣くときは、体の中の真っ黒なドラム缶が、ごうごうと音を立ててせり上がってっくる様に涙が出るんだ。

ライブが終わって翼くんが泣いてるのを見て、お互いにもらい泣きして。笑

 

アンコールはみんなで堀下さんの「優しい花」という曲をみんなでやって。

 

最高の1日でした!

f:id:enmotoayane:20160914130745j:plain

 

 

打ち上げもいろんな人と久しぶりに沢山話せて、沢山勇気をもらった。

MUSIC DROPの平田さん、GOLDEN PIGSの店長の翔さん。

必ず恩返しをしたい人たちです…

 

私たちの周りには、本当に私たちの音楽を好きっていう気持ちで協力してくれる人ばかりだなぁ。

そんな音楽を作れていることが嬉しいような、もっとちゃんと結果を出さなきゃ、と少し焦る気持ちも。

頑張らなきゃな。

 

次の新潟は、来週はボーカル倉品の弾き語り、そして25日はいわむロックという野外イベントにアコースティック編成で行きます。

こちらは入場無料!

出番がトリなので、夕暮れから夜になる時間帯。

大自然の中そんな素敵なロケーション!

最近アコースティック編成をすごく評価されることが多いです。嬉しい^^

アコースティック編成の良さ、っていうのがきっとすごく合ってるんだろうな。

まだアコエイプリルを見たことない方は是非見に来て欲しいな^^

東京では11月にアコ編成やる予定です。

 

 

◇◆◇◆

 

 

そして今夜22時からは、毎月恒例ツイキャスです!

今夜はジョゼというバンドから、ボーカルギターの羽深さんをゲストに迎えました!

是非見てね!

 

22時になったらここからアクセス!

HPからも飛べます!

是非生で見てコメントたくさんください^^

 

twitcasting.tv

 

次回ライブはこちら!

 

■9/23(金)Shibuya Milkyway
『パレードパレード“Squall”Release TOUR 2016 FINAL』

OPEN / START 18:00 / 18:30
ADV / DOOR ¥2,300(+1D) / ¥2,800(+1D)

w / パレードパレード / BAVYMAISON / THE FOREVERS / The holy’s / Omoinotake

 

オシャレな1日!エイプリルはアウェイかもしれない!笑

でも自分たちの歌をどんと響かせるぞー!

取り置き予約も受付中です!

 

 

■9/25(日)新潟市岩室観光施設いわむろや ■
「いわむロックFESTIVAL2016」

open/start 11:00/19:00
入場料:無料

w / Michael Kaneko / Blueglue / ENTHRALLS / Earls Court / YKJ / full full full / EmpTeaCup / tone、key: / 岩船ひろき / 仮初のウマシカ /
金子文香 / 小田和也 / 岡村翼 / 吉井ミキ / 市川淳之介&theT.O.M.B / 稲葉一良 / 新谷隼平 / 小田嶋玲奈 / 田村徳幸 / 琴音 / 果歩 / 真島梓 /
小口美弥子 / ぽこぴー / タカノトモノリ / オオタモトキ

 

温泉も入れますので!笑

 

■10/1(土)柏PALOOZA■
『ホタルライトヒルズバンド センスオブワンダーTOUR2016柏編』

OPEN / START 15:00 / 15:30
ADV / DOOR ¥3,000(+1D) / ¥3,500(+1D)

w / ホタルライトヒルズバンド / Official髭男dism / 赤と嘘 and more…

 

千葉です!

ニュー歌謡祭!なメンツが勢ぞろいです^^

ことらも取り置き受付中^^

 

 

 

みなさん是非ライブ遊びに来てくださいね。

本当にそれが一番の原動力になります。

いつもありがとう!

 

 

 

ではまた今晩ツイキャスで!

 

 

ブログのタイトル

こんばんわ

 

 

パラリンピックも始まりまして、テレビにスマホにかじりつきたいところが、毎日一生懸命クタクタになるまで活動して家に帰る日々。

体力つけたいです。

 

 

そうそう、皆さんシンゴジラみました?

私は先日見てきたんですが、スンンンンゴーーーーーく面白かったです!!

もうね、面白すぎて血が冷たくなってずっとゾワゾワしてました。

2回目見に行かなくちゃ

 

皆さんは人生一番の映画、漫画、本、音楽は何ですか?

私は死ぬときまでそれを考えながら、更新しながら生きるのが夢です。

現状、

 

映画 黒澤明「どん底」

漫画 美内すずえガラスの仮面

本 ハリーポッターシリーズ

音楽 坂本九「心の瞳」

アニメ 無人惑星サヴァイヴ

 

かなぁ〜。

芸術として勉強になった!とかより、単純に時を忘れて熱中したもの達。

超王道??笑

やっぱり王道が一番いいんだー。

ハリーポッターシリーズは毎日空いてる時間と寝る時間削ってでも読んでたもんなぁ。

勉強だって思いながら映画や本に触れる毎日で、そのラインを通り越して娯楽になる作品に出会えた時はとっても幸せ。

そんなものと沢山出会いたいなぁ、と思いながら色々なものを喰わず嫌いせずに触れたい。

他にも好きなものが沢山。

これから出会える作品も楽しみ。

 

そうだそうだ、ブログのタイトル、「悪魔のように細心に天使のように大胆に」と言うのは、黒澤明監督の言葉です。

悪魔のように細部まで妥協せず、天使のように大胆にやる。

制作に迷走したり、自分の我が強いだけなのでは?とか迷ったりした時はこの言葉を心の中でつぶやいてきました。

 

「一生懸命作ったものは一生懸命見てもらえる」

 

「これでもか、これでもかと頑張って、一歩踏み込んで、それでも粘ってもう一頑張りして、もう駄目だと思ってもズカッと踏み込んで、そうしていると突き抜けるんだ」

 

これもそう。本当にいつも勇気をもらっている言葉たち。

 

黒澤映画は父の影響で好きなんですが、全然古びない映画だと思う。

音楽で言うなら、The Beatlesって今聴いても全然新しい。

そんな感覚です。

ONE PIECENARUTOとか好きな人なら「七人の侍」とか「赤ひげ」とか普通に大好きだと思う。(日本語字幕付けて見るのがおすすめ!

 

 

こんなことツイッターに書いたら「にわか!」とか書かれそうで怖くて書けない。笑

SNSマジでうるせ〜笑

 

 

ここにしか書きたくないこといっぱい書きたい( ´ ▽ ` )ノニコ

 

 

さてさて、みなさん12月23日は空けといてね(突然

ヒント:クリスマ…

 

 

◇◆◇◆◇◆

 

 

 

そしてですね、ライブではポツポツ言っているんですが、来年の4

月か5月にまた大きなライブをしようかと思ってます。

まだ場所も何も決まってないんですが、バンドが次に進むためにソールドアウトを目指そうと思っています。(毎回もちろんめざしてるんだけど

今年4月のWWWの動員の約2倍の動員が目標です。

 

だけど、私やっぱり「応援してください」とは言いたくなくて。

何でもそう、ちゃんと交換でありたいんです。

お金を時間をかけてもいい音楽があるからライブに行く、CDを買う。

「応援」っていうのは何だろう、「寄付」に似た言葉に聞こえるのは私だけなんでしょうか。

世渡り下手な考え方だと思う、時代にあってない頭の固い人間だと思うけど、自分も芸術にお金を払って日々いろいろ楽しんでる人間だからこそ、そこに意地を張りたい。

なので、これから半年と少し、私たちはそのワンマンへ向けて、きちんと実力で達成できるバンドになります。

なので音楽で心動かされた方、これからのエイプリルに期待してくれる方、ぜひワンマンライブへお越しください!

 

 

 

 

まだ何も決まってなくてごめん!!!!笑

 

 

 

■9/12(月)新潟GOLDEN PIGS YELLOW STAGE■

堀下さゆりニューアルバムリリース記念「うたかたの日々」

堀下さゆり/GOOD BYE APRIL/岡村翼/and more…

前売り2500円/当日3000円+1drink代別途
open17:30/start18:00(close20:45予定)

入場順:1.前売りチケット(店頭、出演者手売チケット) 整列順 2.予約 整列順 3.当日券

スペシャルなセッションあり!

新潟久しぶり^^アコースティックセットです。

 

 

■9/23(金)Shibuya Milkyway
『パレードパレード“Squall”Release TOUR 2016 FINAL』

OPEN / START 18:00 / 18:30
ADV / DOOR ¥2,300(+1D) / ¥2,800(+1D)

w / パレードパレード / BAVYMAISON / THE FOREVERS / The holy’s / Omoinotake

チケット販売中!
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002198605P0030001
問い合わせ先:Shibuya Milkyway 03-6416-3227

東京はこちら!

こちらも超おすすめなのでぜひ!!

 

 

両日とも取り置きOKです!

 

 

そして、先日の岩手ライブの様子がこちらにアップされました!

ラストダンスのアコースティックバージョンです!

 

www.youtube.com

 

私の腕がプニプニなので締めときますね!

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

イーハトーブ

ヘーイ!

 

昨日はテレビ岩手「内丸大縁日」ありがとうございました!

 

MCで岩手の事話すと、「住みやすいよー!」とか「水もおいしいよー!」とか聞こえてきて、なんて素敵な郷土愛…。

でもねー、こんな土地が故郷なんて、そりゃ誇らしいよね。

 

 

岩手へ行くのは初めてだったのですが、宮沢賢治イーハトーブの原風景が広がる場所。

小さい頃から何度も読んだ、宮沢賢治の世界。

宮沢賢治の影響は私にとっては大きくて、「age」「かみさまの街」「さまよい森のりんご」「かくれんぼ」「ターナー」などなど色々な歌詞に影響が出てるなぁと思います。

イーハトーブの、怖くて壮大で、だけど好奇心の掻き立てられるもの。

それが岩手の自然そのもので、びっくりしました。

 

 

宮沢賢治童話村で、宮沢賢治120周年のライトアップがされてるという事で、日程調べてみても他の日はそもそもライブ等が入ってて、旅行でも行けない。

って事で、車で来たんですが、私だけ残ってライブ後ダッシュで向かいました。

こんなに衝動で行動したの久しぶり!

 

会場から、駅へ向かうその町並みもどこか気品があって不思議で、二本足の猫とかがひょこっと出てきてもおかしくない位。

 

そして新花巻へ。

 

その日は曇っていたと言うのもあるんだけど、夕方で田畑のコントラストがとても寂しくて素敵だった。

大好きな絵描きエドワード・ホッパーの描く絵画を見てるような不思議な場所。

民家のポストとかがお辞儀しても不思議じゃない感じだったなぁ…。

 

そしてどんどん駅から山の方へ。

歩いて向かってる人なんて私くらいだったんだけど、この歩いてる道が旅の一番のハイライトだったかも。

ずっと自然に触れたくて、山に行きたいなーとか、海に行きたいなーとか思って行っても、なんか全然満たされなかった。

そもそも大阪生まれ、大阪育ちの都会っ子なのにね。

どうしてかな、っていつもなんか違うんだよな、って思ってました。

それがここだったんだ、ここへ来たかったんだ、と心の錆びみたいなのがペリペリ剥がれて、その下に生きているどくどく動くいきものと、やっと目があった気がしました。

 

 

自然とは、征服できるものじゃなく、私達はそこで生かされているもの。

それぞれの、木に、花に、風に神様が宿っている、とても怖いものだけど、「おーい」って声をかけたくなるし、「おーい」って声をかけられている気がするもの。

ざわざわとこだまする木々の音、一つ一つが囁いている、イーハトーブそのものだ、小説の中で何度も来て、何度も迷い込んで、何度もここから帰って行った場所だった、と、自分の中のとっくに忘れてしまったり、諦めていた何かが、大声で泣いている気がしました。

 

 

f:id:enmotoayane:20160829133202j:image

 

f:id:enmotoayane:20160829133205j:image

 

f:id:enmotoayane:20160829133231j:image

 

f:id:enmotoayane:20160829133321j:image

 

 

宮沢賢治童話村のライトアップは本当に美しくて、そして森の中に大きなスクリーンがあって、そこで「おもひでぽろぽろ」が上映されていた。

森の中でこんなに沢山の人が映画を見てるなんて、不思議だったし、自分でもびっくりするくらい集中して観てた。

チョコバナナ食べながら。笑

 

帰りの新幹線でも凄く集中して本を読んでいた。

実はここ最近、絵が描けない、映画も本もあんまり面白くないって日々が続いてどうしたものか、と思っていたんです。

きっとイーハトーブが何かお土産をくれたんだと思います。

 

 

東京へ帰ってきた今も、不思議と違う人になったみたいです。

とても晴れやか。

 

久しぶりのブログ更新でした。

コメント欄も見てます!

ブログにこんな事書いてーとかあれば教えて下さい◎

メンバーのオフショットは撮りためてます。笑

 

 

■9/3(土)下北沢LIVEHOLIC■
『LIVEHOLIC presents PEACEFUL DAYS #02』
OPEN / START 18:00 / 18:30
ADV / DOOR ¥2,800(+1D) / ¥3,300(+1D)

w / セカイイチ / tonetone

 

スリーマンで持ち時間長い!45分です。

 

■9/5(月)名古屋新栄sunset BLUE■

the sea falls asleep企画「Time Has Told Me Tour」

open/start 19:00/19:30
adv/door ¥2,800/¥3,300

the sea falls asleep
GOOD BYE APRIL

 

2マンアコースティック!

アットホームなイベントにしたいな(^∇^)

 

どちらもチケット取り置きも大丈夫です!

 

お待ちしてます!

 

 

 

 

 

 

スキレット1

ヘーイ!

 

 

いやーブログっていいですね!

140字の文字数制限もないからめっちゃ顔とか使える!!

 

 

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

 

 

そういえば、14日のライブからアコースティックミニアルバムを、アコライブ会場と通販限定で販売し始めました。

ライブ会場でも沢山旅立ちました。

あざす!

 

 

このアルバムはアコースティックのあったかい感じを出すために、歌も楽器と一緒にせーので録音して、あったかくて奥行きのあるものができました。

 

ぜひここから買ってね!

 

goodbyeapril.thebase.in

 

 

オリンピックもうすぐ終わりだなぁ。

もう毎日観れるだけ見狂ってました。

努力するのは大前提、精神力の世界。

大舞台で自分のベストの記録を出す選手とか、勝ったことない選手に勝った選手がなんか多かった気がするな。

いやー、もう沢山感動した。

努力は裏切る事もある、そこもまた美しいです。

 

そして、テレビから離れると、いかに停滞は小さい心を生むかを感じた。

だって、「感動をありがとう」って言葉って日本語としておかしい!とか言ってる人がちらほら居たけどどうでもよくない?

国歌を卒業式で歌うとか歌わないとかどうでもよくない??

なんか泣きながら表彰台に立ってる選手を見て思った。

純粋な気持ちってのは、一度は失くしても、どうやら磨き切った先にまた手に入るらしい。

感動をありがとう、って、うん、何か安っぽく聞こえるけど間違ってないと思うんだけどな。

まぁ歌詞のワンフレーズには使えないけど。笑

 

パラリンピックもテレビいっぱいやってくれ〜

国枝さんの車椅子テニスの試合見たいよ〜

 

オリンピック終わっても、好きになった選手を追いかけたいと思います。

これ、大事ね!

 

 

最近思うのは、いつか死ぬなら無茶できるなってことです。

もし不老不死になるなら、間違いなく私は安定の道を選ぶとおもう。

即!!!就職!!!!!!すると思う。

だけど、どうせたかが数十年の命なら、偶然見つけた茨の道を行くのもまぁいっかな。

音楽は一番ってものが無いから。

誰かの中で一番はいくつもあっていいものだから。

何に勝つんだろうって思う。

CD売り上げ?動員?芸術性?

私はそこにいる100%の人を感動させたい。

自分もメンバーもスタッフも音響さんも照明さんも含めてみんな。

 

感動って何だろうって事は自分が感動する経験を積むしかわからない。

一生をかけて「感動」ってものを理解したい。

 

 

うわ、熱い、自分。笑

熱い自分大嫌いなんです。笑

きもい!笑

 

(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

 

 

明日は

 

■8/21(日)海老名 ビナウォーク
ビナウォークミュージックディライト・プレステージ

会場:海老名 ビナウォーク
住所:神奈川県海老名市中央1-4-1 海老名駅から徒歩1分

START 14:00
※観覧フリー
※アコースティックライブ

w / Kasumi / LivKaren / LUCA / Carnavacation

GOOD BYE APRILの出番は3番目になります!

その他詳しい情報はイベントHPをご覧ください。
http://www.atem-music.com/vwmd/

 

 

海老名でお待ちしております^^

明日もいい歌を!

ニュー歌謡祭

こんばんわ〜延本です

 

思い立ってブログを始めました。

ツイッターが主流になってから、あまり長い文章は書いてこなかったのですが、最近140字に収まらないのと、ツイッターやってない人結構いるので、そんな人へも、日々色々発信できたらなと思っています。

 

 

昨日はGOOD BYE APRIL主催のイベント「ニュー歌謡祭」でした。

WWWでのワンマンを終えて、次へと思った時、色々思うことがありまして。

ロックシーンを、大陸の隣接した国家だとしたら、歌ものポップスシーンというのは、大海原の島国という感じかな。

とりあえず変えたいものがあってこのイベントをすることにしました。

 

f:id:enmotoayane:20160815231056j:plain

 

 

改めて、

 

ホタルライトヒルズバンド、お二人のボーカルがポツポツと灯る明かりのようで本当にホタルみたいです。

ありふれた日々に魅力を見出せない時、掃除しながら聴いたりしてほしい。

自分にスポットライトが当たっている気持ちになれます!

 

the sea falls asleep、長い付き合いの中で一番のライブを見た気がする。

音を鳴らす喜びは彼らが一番知っていると思うし、工藤くんはますます群青色の声が深く深くなってきた。カバーしてくれた「君がいなきゃ」も、一瞬自分たちの曲だとわからなかった笑 嬉しかった!

 

official髭男dism、歌力、応援したくなるメンバー、鉄壁の楽曲、ハッピーだけど理屈があるのが最高!

ライブが何しろめちゃくちゃ楽しいし、歌を聴いているだけで、全力疾走した後のような爽快感。共演できてよかった!

 

岡村翼、新潟で出会った原石感プンプンな彼。緊張してたけど「そのひとは」はベストアクトでした。美しすぎて胸が震えた。ジブリかよ!って思った。笑

 

Glider、改めて何度も一聴惚れする音楽。彼らも節目節目共演してきたバンドですが、最新が一番最高。新曲もすごいよかった。

彼らも決意溢れるライブでした。

 

ホタルライトヒルズバンドの「ビューディフル」と言う曲ではじまって、私たちの「キレイ」という曲で終わるという。

なんともドラマチックな展開。

 

それぞれにポリシーのある最高の音楽家たち。

みんなをイベントに呼べる自分たちが誇らしくなるくらい、素晴らしいライブでした。

 

 

 

 

 

とりあえず来てくれたみなさんに感謝感謝です。

 

いやー、色々準備は難航しましたが本当にやってよかったです。

割と、というかものすごく真面目で頑固な性格ゆえ、妥協は許せないし、自分にも周りの人にももの凄く厳しい私ですが、結果そうやって出来上がったものが、誰かの人生に添えるギフトになればもうそれ以上何もいらないです。

それが私にとって一番「キレイ」な事だから。

挑戦する事はしんどいし面倒臭いけど、挑戦しないとやっぱり何も変われないんだなと毎回思います。

メンバーでもたくさん揉めました。笑

昨日のライブを見てくれた人には伝わるかな、だからこそ、なライブができたと思います。

清野さんの鍵盤、素晴らしかった。また力借ります。

何度負けても聴いてくれる人が居る限り、HALFWAYS、まだ道の半ばですから。

これからも価値のある物を届けて行きます。

 

 

最近では嬉しいお話もポツポツと。

届かなたった場所に私たちの音楽が届き始めてる気がします。

一歩一歩で、みんなには心配させてしまってばかりかもしれないけど、確実に進んでいくので、またライブに遊びに来てください^^

 

 

さーてセブンイレブンにアイス買いに行こうー

今日初外出!(クズ)

ブログはまたふらっと不定期で書きます。

 

 

ではまた! 

 

■8/21(日)海老名 ビナウォーク
ビナウォークミュージックディライト・プレステージ

START 14:00

※観覧フリー
※アコースティックライブ

GOOD BYE APRILの出番は3番目になります!

■岩手「内丸大縁日」

個人的に憧れだったイーハトーブの地、初岩手!

■9/3(土)下北沢LIVEHOLIC■
『LIVEHOLIC presents PEACEFUL DAYS #02』

OPEN / START 18:00 / 18:30
ADV / DOOR ¥2,800(+1D) / ¥3,300(+1D)

w / セカイイチ / tonetone