悪魔のように細心に、天使のように大胆に

GOOD BYE APRILベース、延本文音のブログ

イーハトーブ

ヘーイ!

 

昨日はテレビ岩手「内丸大縁日」ありがとうございました!

 

MCで岩手の事話すと、「住みやすいよー!」とか「水もおいしいよー!」とか聞こえてきて、なんて素敵な郷土愛…。

でもねー、こんな土地が故郷なんて、そりゃ誇らしいよね。

 

 

岩手へ行くのは初めてだったのですが、宮沢賢治イーハトーブの原風景が広がる場所。

小さい頃から何度も読んだ、宮沢賢治の世界。

宮沢賢治の影響は私にとっては大きくて、「age」「かみさまの街」「さまよい森のりんご」「かくれんぼ」「ターナー」などなど色々な歌詞に影響が出てるなぁと思います。

イーハトーブの、怖くて壮大で、だけど好奇心の掻き立てられるもの。

それが岩手の自然そのもので、びっくりしました。

 

 

宮沢賢治童話村で、宮沢賢治120周年のライトアップがされてるという事で、日程調べてみても他の日はそもそもライブ等が入ってて、旅行でも行けない。

って事で、車で来たんですが、私だけ残ってライブ後ダッシュで向かいました。

こんなに衝動で行動したの久しぶり!

 

会場から、駅へ向かうその町並みもどこか気品があって不思議で、二本足の猫とかがひょこっと出てきてもおかしくない位。

 

そして新花巻へ。

 

その日は曇っていたと言うのもあるんだけど、夕方で田畑のコントラストがとても寂しくて素敵だった。

大好きな絵描きエドワード・ホッパーの描く絵画を見てるような不思議な場所。

民家のポストとかがお辞儀しても不思議じゃない感じだったなぁ…。

 

そしてどんどん駅から山の方へ。

歩いて向かってる人なんて私くらいだったんだけど、この歩いてる道が旅の一番のハイライトだったかも。

ずっと自然に触れたくて、山に行きたいなーとか、海に行きたいなーとか思って行っても、なんか全然満たされなかった。

そもそも大阪生まれ、大阪育ちの都会っ子なのにね。

どうしてかな、っていつもなんか違うんだよな、って思ってました。

それがここだったんだ、ここへ来たかったんだ、と心の錆びみたいなのがペリペリ剥がれて、その下に生きているどくどく動くいきものと、やっと目があった気がしました。

 

 

自然とは、征服できるものじゃなく、私達はそこで生かされているもの。

それぞれの、木に、花に、風に神様が宿っている、とても怖いものだけど、「おーい」って声をかけたくなるし、「おーい」って声をかけられている気がするもの。

ざわざわとこだまする木々の音、一つ一つが囁いている、イーハトーブそのものだ、小説の中で何度も来て、何度も迷い込んで、何度もここから帰って行った場所だった、と、自分の中のとっくに忘れてしまったり、諦めていた何かが、大声で泣いている気がしました。

 

 

f:id:enmotoayane:20160829133202j:image

 

f:id:enmotoayane:20160829133205j:image

 

f:id:enmotoayane:20160829133231j:image

 

f:id:enmotoayane:20160829133321j:image

 

 

宮沢賢治童話村のライトアップは本当に美しくて、そして森の中に大きなスクリーンがあって、そこで「おもひでぽろぽろ」が上映されていた。

森の中でこんなに沢山の人が映画を見てるなんて、不思議だったし、自分でもびっくりするくらい集中して観てた。

チョコバナナ食べながら。笑

 

帰りの新幹線でも凄く集中して本を読んでいた。

実はここ最近、絵が描けない、映画も本もあんまり面白くないって日々が続いてどうしたものか、と思っていたんです。

きっとイーハトーブが何かお土産をくれたんだと思います。

 

 

東京へ帰ってきた今も、不思議と違う人になったみたいです。

とても晴れやか。

 

久しぶりのブログ更新でした。

コメント欄も見てます!

ブログにこんな事書いてーとかあれば教えて下さい◎

メンバーのオフショットは撮りためてます。笑

 

 

■9/3(土)下北沢LIVEHOLIC■
『LIVEHOLIC presents PEACEFUL DAYS #02』
OPEN / START 18:00 / 18:30
ADV / DOOR ¥2,800(+1D) / ¥3,300(+1D)

w / セカイイチ / tonetone

 

スリーマンで持ち時間長い!45分です。

 

■9/5(月)名古屋新栄sunset BLUE■

the sea falls asleep企画「Time Has Told Me Tour」

open/start 19:00/19:30
adv/door ¥2,800/¥3,300

the sea falls asleep
GOOD BYE APRIL

 

2マンアコースティック!

アットホームなイベントにしたいな(^∇^)

 

どちらもチケット取り置きも大丈夫です!

 

お待ちしてます!