
悪魔のように細心に、天使のように大胆に

GOOD BYE APRILベース、延本文音のブログ

ベース

こんばんわー

 

 

昨日は柏ホタバン企画、ありがとうございました!

神奈川や、東京、埼玉から等、沢山見に来てくれて、そして久しぶりに千葉にライブしに行けて嬉しかったです^^

見てください、この浮かれ具合。

チーバくんと。

f:id:enmotoayane:20161002233913j:plain

 

 

この日は、ニュー歌謡祭にも出てくれたホタバンと髭男も一緒。

仲良しのしなまゆに、つのけんと吉田がラジオにお邪魔した赤と嘘。

いい歌しかなかった1日でした。

 

パルーザの照明綺麗すぎ!

f:id:enmotoayane:20161002234426j:plain

 

写真からも伝わるこの良き日感

f:id:enmotoayane:20161002234009j:plain

 

今ふつふつと来てる歌ものシーンをみんなで盛り上げていけたらいいなぁ。

 

 

 

最近、よく「延本さんって何歳でベース始めたんですか?」とよく聞かれます。

本当めっちゃ聞かれるの、最近。嬉しい!

そういえば、ベースについてあんまり話したことないよね、私。

なのでここに書こうと思います。

 

 

始めたのは16歳の時です。

私は大阪で、中学校を卒業する前に、地元の女の子四人でバンドを組みました。

なぜ地元で組んだか、というと練習とかで集まりやすいからです。笑

高校は二人ずつに分かれました。

パート決めみたいなのはしませんでした。

何故かというと、みんな経験者だったからです。

ドラム、ギター、ピンボーカル。

ベースしよっかな〜うん、ベースやる〜^^

それが全ての始まりでした。笑

そして初めて買ったベーズは赤いベースでした。

いろいろシールドとか小さいアンプとか付いて2万円くらいの。

地元の小さな楽器屋さんに買いに行ったのを覚えてます。

まさに4月でした。

高校生のガールズバンド、と言ってもコピバンじゃなくいっちょまえにオリジナルでメジャーデビューするぞ〜!みたいなバンド。

なのに私だけ音楽なんてマジでやったことない、今までガリ勉ガリ勉超ガリ勉だった私。

だけど音楽だけはガリ勉では成績が取れず、音楽の成績だけ悪かった私。

みんなの足を引っ張らないように、あの頃はめちゃくちゃ練習したなぁ〜と思います。

でもほんとベースと言う楽器との出会いは運命だったと思います。

もちろんベースと言う楽器に私が育てられたところもあると思うんですが、楽器を触った事がなくて、楽譜ももちろん読めない。

リコーダーにもピアニカにも楽しみを見出せなかった私ですが、このなんかやたらと音が低く、なんか聞こえにくい楽器の、「ベースライン」と言うものに虜になりました。

楽曲の花形のボーカルメロディ、ギターメロディ。

そしてベースとは兄弟のように絡むドラム。

リズム担当なのに音階がある、この全てと調和しなくてはならないという、ガチガチのルールの中で、パズルのように組み立てると言うスリル。

そして何より実は楽曲が盛り上がったり感情を変える一番のエネルギーである「ベースライン」を「歌わせる」ことの高揚感。

楽曲を人間で例えるなら、ボーカルは「顔」、ギターは「洋服」、ドラムは「身体」、ベースは「内臓」だと思うんです。

ベースは楽曲のエネルギーなんです。

泣かすも笑わせるも、全てのきっかけを作れる楽器。

これはベースを弾いたことのある人しか知れないかもね。

すごい瞬間があるんです。

全部と絡む楽器だからこそ、ライブとかでみんなの気持ちが自然と一緒になった時とか。

プレイしてる本人は鼻血が噴き出すんじゃないかってくらいの高揚感に包まれます。

私は昔から「歌」が好きな子供でした。

だけど、歌うことは苦手で自分では歌えなかった。

だけど自分の中にある歌心をどうにか出来る楽器が見つかった。

ベーシストとして、今音楽を作る身として、ベース担当になってよかったな〜と今でも新鮮な気持ちで思います。

昨日も思ったくらい。笑

曲が泣く時、走り出す時、楽曲に尽くし切るベーシストに。

それが私のベースプレイだと思っています。

 

 

でもベースは楽器なんか始めたい人にはオススメですよ!

簡単な曲ならすぐ弾けるようになります。

抑えて弾くだけだから。笑

エイプリルの曲なら、「君がいなきゃ」とか、「ブルー・ライト・ブルー」らへんは超簡単なので歌うように弾いてみてください^^

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

日付変わって本日10月3日(月)21時から!

毎月恒例ツイキャス「夢みるオモシロ」です!

今月は「ホタルライトヒルズバンド」をゲストに迎えて放送!

是非生で見てコメントくださいね^^

 

twitcasting.tv

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

昨日、アルバム「ニューフォークロア」から、「宇宙行進」のMVが公開になりました!

「ニューフォークロア」ジャケットデザインの井上絢名とその妹井上コスモによる作品です!

すっごく細かいところまで作ってくれた力作です!

是非見てみて!

 

 

youtu.be

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

■10/6(木)SENDAI KOFFEE■

the sea falls asleep企画「Time Has Told Me Tour」

open/start 19:00/19:30
adv/door ¥2,800(+1D)/¥3,300(+1D)

the sea falls asleep
GOOD BYE APRIL

メール予約受付中!仙台でアコースティック2マンです!

■10/8(土)■

FM802 MINAMI WHEEL 2016』

OPEN / START:13:30 / 14:00

出演会場:心斎橋Pangea
出演時間:20:00~

チケット:9/4(日)一般発売
3DAYS PASS           (全会場共通3日間通し券)前売り¥8,000
SATURDAY PASS  (全会場共通・土曜限定1日券)前売り¥3,500
SUNDAY PASS        (全会場共通・日曜限定1日券)前売り¥3,500
MONDAY PASS      (全会場共通・月曜限定1日券)前売り¥3,500

詳しい情報は、下記イベントHPをご覧ください!
http://minamiwheel.jp

ミナホだよ!!今年はドセンダーエリア!祭りだぜ!!!

■10/13(木)代官山晴れたら空に豆まいて

『共鳴レンサ 特別企画 MUSIC SUN symphony vol.1』

OPEN / START 19:00 / 19:30
ADV / DOOR ¥3,000(+1D) / ¥3,500(+1D)

w / レディオサイエンス / ホタルライトヒルズバンド

チケットHP予約受付中!

東京です!ホタバン月間ですね笑。座って観れるよ^^

■10/14(金)渋谷DESEO■
Voice of Mind PRESENTS『VOM JAM vol.2』

OPEN / START 18:30 / 19:00
ADV / DOOR ¥2,500(+1D) / ¥3,000(+1D)

w / Voice of Mind  /  SONG ORDER  / サーシャ

その他詳しい情報はイベントHPをご覧ください。
http://vom.gvjp.net/index.html

 Voice of Mind と言う超絶歌ウマハッピーバンドの企画に呼んでもらいました!!

パーティーと言うか、カーニバルです!

 

 

是非ライブにも遊びに来てねー^^

コメントも全部読んでます!

トートバッグの予約も受け付けてるよー!

 

 

ではまた明日!ツイキャス見てね!

おやすみなさい!