悪魔のように細心に、天使のように大胆に

GOOD BYE APRILベース、延本文音のブログ

愛すべき無駄なモノたち

真夜中にこばんわ。

 

延本です。

 

 

ワンマンまで、割と定期的に書いていきたいなーと思っているブログがこちらです(いつもちゃんと書けよ)。

 

 

武蔵小杉タワレコでのインストアの後、町田のミリメーターズミュージックまで、アコースティックベースをメンテナンスに出しに行ってきました。

町田からの帰り道、ぼーっと音楽を聴いてたら、シャッフルでとんでもない曲がかかってしまいました。

 

それがこちらです。

 

 

www.youtube.com

 

名曲です。

その何がとんでもないって、私、この曲聴いたらもうクリスマスモードになっちゃってやばいんです。

ご存知の方も多いかと思いますが、私、クリスマス大好き人間。

年中クリスマスを待ちわびていると言っても過言ではない位大好きなんです。

 

その、クリスマスの何が好きかって、クリスマスが近くなると、まるでロウソクが少しずつ灯って行くように街が色付いて行きますよね。

それが好きなんです。

むしろクリスマス当日はクリスマスロスが早くも訪れてぐったりしてます...笑

 

この曲を聴くと、12月の初めの「あ、息が白くなったね」とか、「あ、今年最初のクリスマスソング」とかイメージしちゃってもうたまんないんです。

 

そんな私が2年前に初めて行った海外、ドイツのクリスマスマーケット。

とっても大きなギフトをもらいました。

 

まずご覧いただきたい。

私の宝物。

 

どん!

f:id:enmotoayane:20170904023905j:plain

 

半分くらい、ドイツで買ったクリスマスオーナメント。

他にもドイツで色々買いました。

 

私は真面目で、無駄を嫌う性格だったんです。

今もそういうところあるんだけどね。

お金に関してもそうで、良く言えばお金を貯められる人間なのだけど、欲のままにお金を使える人が羨ましかったんです。

無駄なものは買わないし、効率、効率、ってね。

つまんなかったなぁ。

本当は可愛いもの、素敵なもの大好きなのに、見てるだけでいいやって思ってました。

 

それが、ドイツに行って。

初めての海外だし、ここでしか買えないから買いなよって叔母が言ってくれたのもあったんだけど、こんなの使わないのにたくさん買ったんです。

左上のオーナメントなんて向日葵だし。笑

 

でも、この無駄なもの達が入った箱を時々開けてみると、あのキラキラした街並みを思い出せるんですよね。

写真を見返したりするよりもずっと。

それに、やっぱり可愛いな、大好きだな、って思う。

 

必要なものって、手垢まみれになってしまう。

気に入って買った財布とか、すぐボロボロになっちゃうし。

それもそれで素敵なことなんだけど。

時には手に入れた時のまんま、手元に置いておけるものも必要なんだなって思った。

 

音楽を作っていても思う。

基本的なルールやそんなものばっかりだとつまらない。

だけど、ちょっとした閃きとか、遊びの部分が、核の周りにくっつくことによって、その人の歌になる。

 

無駄な物、要らないのに持ってるもの、それってその人の本質なんじゃないかと思った。

本質とかそんな堅苦しい言葉で表現したくないんだけど。笑

 

 

まっすぐまっすぐ前だけを見続ける、でもそれだと疲れちゃうから。

そんな人に「ほら、空見てみてよ。夕焼け凄い綺麗だよ」とか、「ミミズ踏んでるよ...!」とか、そう言ってあげられるのこそが音楽なんじゃないかと思えたし、そう言ってあげたい、私、寄り道とか、めっちゃ好きになって、そっちの方が楽しいから!って心から思うことが出来ました。

 

そっから自分の書く詞も変わったなぁと思ったし、そう言われるようになって。

無駄な物を吟味して、どうしても手元に置いておきたいものは買うようになりました。

 

 

f:id:enmotoayane:20170904030444j:plain

 

(100均で一目惚れした小さいヨーヨーのストラップ。大人?買い...。)

 

そうすると、なぜか人にも沢山会うようになったし、人と沢山話せるようになりました。

なんでだろう、不思議だなぁ。

でも、その無駄な部分が、きっと私の何かしらを磨いてくれたんだと思います。

日々満足してますし。笑

 

 

まぁそんな、無駄遣いの言い訳みたいなお話でしたとさ。笑

 

 

おやすみなさい!