悪魔のように細心に、天使のように大胆に

GOOD BYE APRILベース、延本文音のブログ

もし、生き物じゃなくて物に生まれ変わったら

こんばんわ。延本です。

 

珍しく体調を崩してしまって少し寝込んでました。

昔は身体が強くて滅多に風邪もひかなかったのになぁ。

しかも、熱が出た経験なんてほとんどなくて慣れてないから、とってもしんどい。

どうしたらいいのかわからないし、身体が痛くて眠れない。

だから、妄想することにした。

『もし、生き物じゃなくて物に生まれ変わったら』というお題で妄想してみました。

 

まず、なってみたい物。

1番は楽器ですね。

まぁ人間でも親が選べないのと同じですが、持ち主に愛があればずっと大事にしてもらえるし、どんなに安くてもまぁまぁなお値段だから、ゴミにポーンと出される事もない...だろう。

持ち主に恵まれたら、それこそ持ち主の夢そのものになれますし。

古くなれば古くなるほど価値が上がるしね。

 

2番は学習机

他の人はもしかしたら学生終わったら捨ててしまうのかもしれないけど、私は小学校の時から使ってる机を今も東京に持ってきて使ってます。

と言っても前に棚が付いてるようなのじゃなく普通の机なんですけどね。

子供に選ばれて子供が大きくなったら捨てられる。

その運命は悲しくて美しいです。

粗大ゴミで学習机が出されてる光景をみると毎回号泣してしまいます。

 

3番は電車

電車になりたい人は結構いるんじゃないかな。

出来たら私は和歌山線を走るあの水色の電車になりたいなぁ。

 

そして、なりたくないもの。

1番は自転車

自転車は嫌だなぁ。競技用のじゃなくて普段乗りの自転車。

いつも待ってばっかりの人生。

駐輪所で、路上駐輪で。撤去されて迎えに来てもらえなかったり。

置いてかれた間、雨に降られて錆ついたり。

それでもじーっと持ち主が帰って来るのを待ってる。

自転車で駅まで来てたのを忘れてそのまま帰っちゃって、次の日の朝迎えに行った時の哀愁はたまりません。

 

2番はビニール傘

これはもう、これはもう、ですよ。

私、あまりにビニール傘失くすからちゃんとした傘買いましたもん。

そしたら傘忘れなくなって、ビニール傘って一体...ってなりました。

 

3番は携帯電話

あれですよ、2年もしたら買い換えられちゃいますし。

乗り換えられちゃいますし。ねぇ。

若くて可愛い子がいいんでしょ?どうせ...みたいな気持ちですよ...笑

 

 

みたいな妄想をしていたら爆睡できました。笑

むしろいつもより爆睡できまして、すっかり前より元気です。

 

9月ももう終わりですね。

10月はライブもめちゃくちゃあるし、ワンマンに向けて路上ライブもしたいし、色々準備も始まるし。

きっと忙しく過ごせるんだろうな。

忙しい方が楽しくて好きです。笑

頑張るぞー!みなさん各会場でお待ちしてます^^

 

 

ではでは歌詞解説の続き。

「アイム・イン・ユー」ですね。

私の書いたやつだけですが、どん!

 

1.さよならのいきもの

倉品との共作ですね。

これは「お別れの準備」と言うテーマで書きました。

この頃、私にとってすごく大事な人との永遠のさよならが近付いてきていました。

きっと立ち直れないんだろうな、と思って、いつか来るその時の自分を支えたいと思って書きました。

実際、本当にさよならした時、自分で書いた時の事とか思い出して、この曲のメッセージを私は受け取られなかったんだけど、聴いてくれた人が、さよならの悲しみを乗り越える時に聴いたと言ってくれて救われました。

居なくなった人はもう戻って来ない。

夢で会えても、思い出に浸っても、そこに居た時の温もりは感じられない。

だけど、その人のことを思い出した時、胸が痛くなったり温かくなったりするのは、きっと、さよならによって生まれた、心に巣食ういきものの仕業だと思っています。

 

2.がらんどう

バンドにとって、最悪の時代だったこの頃。笑

暗い歌詞は書きたくなかったんだけど、この歌詞に、今の気持ちを全部託してしまおうと思って書きました。

リアルでヒリヒリしてて、あの頃の自分を忘れなくさせる曲です。

 

4.ベイビードライヴ

頑張りたかったんでしょうねぇ...今もだけど。

めっちゃ頑張りたかったんだと思います。笑

大丈夫、乗り越えてくれたお陰で、バンド続いてるよって言ってあげたい。笑

 

 

f:id:enmotoayane:20170921231739j:plain

 

ジャケットのテーマは「国語の教科書」。

歌詞カードの中身がお気に入り^^

こちらはまだ買えますので是非!

 

さて!ワンマン2DAYS初日のGARAGEがお席半分埋まりました。

今回も頑張って2DAYSソールドさせたいです。

みなさん是非是非、遊びに来てくださいね!

 

goodbyeapril.wixsite.com

 

 

ではまた^^