悪魔のように細心に、天使のように大胆に

GOOD BYE APRILベース、延本文音のブログ

光の帝国

こんばんは。延本です。

 

昨日は、メンバーみんなで、劇団キャラメルボックスの舞台「光の帝国」を観劇してきました。

 

ちなみに、人生初めての観劇は、小学生の時に観た「吉本新喜劇」です。(消せない大阪人感)

 

なんだろうなぁ、なんて書けばこの気持ちを言葉にできるのか、まだ見つけられないくらい感動しました。

心がいっぱいになって、沢山泣いた。

お話も、空気も、役者さんのお芝居も、本当に感動した。

内容に関しては言えないけど、それぞれの家族の在り方がとても印象的でした。

終演後、役者さんが一列に並んで挨拶をしている時、少し素の顔が見えて、

当たり前だけど、「あ、そっかお芝居観てたんだっけ」と思いました。

それ位夢中になって観てました。

私たちと同じ歳くらいの役者さんも数名出ていて。

どんな風に生きてきて、今こうして役者をやっているんだろうと思いました。

一列に並んだ役者さんたちの顔を見ながら、「役者として生きていくってかっこいいな、素敵だな」と思って、また胸がいっぱいになりました。

 

キャラメルボックスに出会ったのは、昨年の「彼は波の音がする」と言う舞台のエンディングで、「宇宙行進」と言う曲を使ってもらって出会いました。

その舞台に出演していた鍛治本さんがライブを観に来てくれて、仲良くなって。

これまで、舞台を観に知人に連れて行って貰った事とかはあったけど、その文化が身近になる事はありませんでした。

だけど、キャラメルボックスに出会って、その作品に触れると、自分の知らない世界のドアが開いた気がしました。

舞台の上に、自分の知らないエネルギーが渦巻いていて、何て面白いんだろうって。

そして、キャラメルボックスが表現したい事と、GOOD BYE APRILが表現したい事はとても似ている、と言ってもらえて凄く嬉しかった。

 

今年の夏は、途中からだけど「スロウハイツの神様」のエンディングにも使ってもらって。

とにかく音楽ってラッキーだと思います。笑

舞台にも映画にも、どんな芸術にも関われるし、結婚式にも卒業式にも。

本当に楽しい!!って思います。

こうやって、誰かが人生を捧げて作る作品に参加できる。

自分たちの作った音楽が、その作品を更に高める手伝いができるって、幸せすぎる。

キャラメルボックスとの出会いで、更に音楽が好きになりました。

色んな曲いっぱい書きたい。

 

でもほんと、今まで観たお芝居の数はまだ全然多くないけど、今までで一番「光の帝国」が好きでした。

GOOD BYE APRILが好きな人は、必ず好きになる作品だと思うので、もしお時間あれば観て欲しいな。

明日明後日は立川であるみたい!

 

◆立川公演 2017年10月7日(土)~10月8日(日)

秩父公演 2017年10月12日(木)

◆愛知公演 2017年10月15日(日)

◆阪南公演 2017年10月17日(火)

◆広島公演 2017年10月19日(木)

鳥取公演 2017年10月22日(日)

◆大阪公演 2017年10月27日(金)~10月29日(日)

◆所沢公演 2017年11月3日(金・祝)

◆新潟公演 2017年11月5日(日)

 

こんな感じだそうです。

私の地元、堺市からとても行きやすい阪南公演!

多分地元の知り合いは誰もこのブログは見てないだろうけど...笑

南海電車、良い電車ですよ。

 

このライオンの声を演じてくれた鍛治本さんも出演されてます。

迫力ある役柄で、めっちゃかっこいいですよ!(夏にバーベキューした時の買い出しで、ドンキホーテを赤ワイン片手に徘徊していた時を一瞬思い出したのは秘密です)

 

www.youtube.com

 

役者さんの声みなさん素敵だったんですが、寺崎美千代役の金城あさみさんのハスキーボイスにやられて、「渋めのバラード歌ったら似合うだろうな...」って妄想して興奮して大変でした。(変態)

 

私も12月のワンマンに向けて更に頑張るぞー!

なんだかんだ、ライブハウスの方は半分、ホールの方も徐々にお席埋まってきました。

ありがとうございます!

 

今月は制作もモリモリです。

歌詞ガシガシ書きます。

ライブがえげつない程ありますが、頑張ります!

(語彙力)

 

 

ではまた!

 

goodbyeapril.wixsite.com

 

 

12/1 Fri.

 
 

下北沢GARAGE

GOOD BYE APRIL one-man live
サーカスからの脱走~銀の熱狂~


OPEN/START 19:00/19:30
ADV/DOOR ¥2,500/¥3,000(税込 1D別)

​2DAYS TICKETSET ¥6,500(各日それぞれドリンク代別途かかります。手売り、バンド通販のみ扱い)

※オールスタンディング

 
 
 
 

12/3 Sun.

 
 

品川クラブeX

GOOD BYE APRIL one-man live
サーカスからの脱走~金の喝采~

OPEN/START 16:00/17:00
ADV/DOOR ¥4,500(税込 1D別)

2DAYS TICKET SET ¥6,500(各日それぞれドリンク代別途かかります。手売り、バンド通販のみ扱い)

※全自由席

GUEST MUSICIANS:

清野雄翔 - Keyboards

ぬましょう(Manhole New World) - Percussions

林田順平 - Cello